ご利用の流れ

【1】お問い合わせ

お電話( 047-406-4328 )または<<お問い合わせフォーム>>からご連絡ください。

ご本人様・ご家族様へ
まずはお困りごと等をケアマネジャー様、あるいは入居されている施設の施設長様やご担当者様にご相談ください。介護保険制度や行政サービス、あるいは施設が提供しているサービスによる課題解決方法の有無や、テンダーケアへのお問い合わせ要否等、的確なご判断をいただけると思います。
介護事業所や高齢者住宅等のケアマネジャー様、施設長様、ご担当者様へ
お気軽にお電話ください。ご利用される方のお名前や、事業所名等は伏せてくださっても結構です。ご依頼の内容や、お身体のご様子をお聞かせくだされば、引受可否、及び引受可である場合は、提供可能なサポート・オプション・料金・引受事例・担当スタッフ等について詳細な情報をお伝えします。
ご本人様が要介護・要支援認定を受けいない場合
お気軽にお電話ください。ご不安な場合は、お名前を名乗っていただかなくても結構です。お困りごとをお聞かせくだされば、当方がお力になれることや、料金等について丁寧にお伝えいたします。さらに詳細な説明を希望される方は、面談のご希望をお伝えください。ご指定の場所までお伺いします。こちらから契約をお勧めすることはありませんのでご安心ください。

【2】事前面談によるスタッフのご紹介、重要事項説明並びにご契約

事前面談の主な目的は以下の通りです。

  • テンダーケアの活動やサポート内容、料金のご案内(資料お渡し可)
  • 苦情窓口や万が一の事故対応、個人情報の取り扱い等重要事項のご説明
  • 具体的なご依頼内容
  • 既往症やお身体の状態、緊急連絡先等サポート遂行に必要な情報
  • ご利用に関するご本人様の意思確認及び自筆署名による申し込み手続き(※)

※ご本人様の意思確認や自筆署名が困難な場合は、ご家族様やケアマネジャー様等に同席いただいております。また、可能な限り、担当スタッフもご紹介させていただきます(ご希望面談の日時によっては、担当スタッフをお連れすることができない場合もございますので予めご了承ください)。

なお、ご契約時点で具体的なサポートのご依頼の有無は問いません。万が一の入院や通院等、急な依頼に備えてのご契約される方もたくさんいらっしゃいます。また料金のお支払いは、サポート利用された時のみ発生します。契約をしただけで入会金や月会費等をお支払いいただくことは一切ございませんので、ご安心ください。

介護事業所や高齢者住宅等のケアマネジャー様、施設長様、ご担当者様へ
ご利用にあたって、基本的に事前面談が必要であることは上記の通りです。ただし、ケアマネジャー様等の判断で、事前面談の時間が取れない急な通院等が必要な場合は、院内の待ち時間に面談をさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。なお、事前面談による契約に、ケアマネジャー様等がご同席いただける場合は、可能な限りケアマネジャー様等のご都合に合わせる努力をいたしますので、恐れ入りますが、ご本人様やご家族様と直接話を進めて欲しいといった場合には、ご本人様やご家族様に「テンダーケアさんから電話があります」とお伝えください。

【3】サポート開始

ご契約時にご依頼いただいた内容でサポートを開始します。ご心配な方は、カレンダーへの書き込みはもちろん、前日にお電話いたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。お申し付けが無い場合でも、テンダーケアよりご連絡させていただく場合がございますので予めご了承ください。

介護事業所や高齢者住宅等のケアマネジャー様、施設長様、ご担当者様へ
サポート終了後、当日もしくは翌日に、サポート内容についてご報告いたします。特に通院時におけるドクターの指示等は、可能な限り速やかにお伝えいたしますので、テンダーケアよりお電話を差し上げた際に、不在の場合等は、事情ご賢察の上、折り返しのお電話をお願いいたします。